映画と漫画と、ときどき小説。

好きな映画や漫画の感想、日々思ったことをつぶやいています。ネタバレへの配慮はありません。

仮面ライダーエグゼイド 檀政宗

仮面ライダーエグゼイドのクレジットに貴水博之さんのお名前を見つけてから

どんな役を演じているのかずっと気になっていました。

 

kazuyuki-t.hatenablog.com

 

先日やっと見れました。貴水博之さん演じる檀政宗

3月5日放送の21話です。

 

仮面ライダーエグゼイドは息子が全話録画しています。

息子は同じ話を何度も見るので、またすぐに見る機会があるだろうと思っていたのですが、

意外と時間がかかったな~。

 

テレビから檀政宗という言葉が聞こえてきたので、

巻き戻させてテレビの前に鎮座して見ました。

 

政宗「君が救ってくれるのか?私の息子を…」

役名から想定してましたが、檀黎斗の父親役なんですね。

ゼロデイを引き起こした犯人として服役中でした。

 

貴水さんが演技してる~!!と一気にテンションが上がりました。

と同時に、檀政宗を見たことがあったことに気づきました。

刑務所におつとめ中なわけで囚人服を着てますし、疲れた感じの演技なので

貴水博之だとは気づかなかった。

 

かっこいいけど access 一期の頃に比べたらやっぱり老けたなぁと思っていたら、

回想シーンにホストな貴水さんがいらっしゃって感激でした。

 

茶髪に黒シャツ、光沢スーツ。チャラいわぁ。あぁ、これでこそ貴水博之

全然変わっていない。

 

回想シーンは、バグスターが発生した 2000 年頃の話でした。

世間が 2000 年問題で騒いでいた裏で、バグスターが発生したことに

当時まだ中学生か高校生くらいの檀黎斗が気づいたシーンでした。

 

その後、檀黎斗は見つけたバグスターを悪用してゼロデイを起こして

その罪を全て父親政宗に被せた、ということみたいですね。

父親が息子の罪を被ったというより、息子が積極的に父親に罪を被せたように感じました。

 

黎斗は、普通の人間が分不相応な力を手にして転落していったキャラとして見ていましたが、

これが本当なら、生まれながらのサイコパスキャラのようですね。

そりゃ救済も用意されず、消滅させられちゃうわ。

父親の願いもむなしく、永夢にも黎斗は救えませんでしたね。

 

黎斗が消滅したことにより、政宗はゼロデイの発生に立ち会った唯一の人間になった訳ですね。

きっとまだ永夢達に話していないことがあるはず。

政宗にはまだまだ話に絡んできてほしいな~。

その際は、無実の罪をはらして出所して、ホストないでたちでお願いします!