きまぐれ子育て記

3人の子ども達と過ごす日々

初めての野球観戦

スポンサーリンク

おじいちゃん、おばあちゃんにプロ野球を観に連れて行ってもらいました。大阪ドームでのオリックス vs 西武戦です。

しかし、我が家は野球を全く見ないので、子ども達は野球の楽しみ方が分かりません。ほぼ大阪ドームでお弁当とお菓子を食べる会でした。でもそれも楽しかったです。野球観戦のお祭りのような雰囲気の中、ベンチに座ってワイワイおしゃべりしていました。

だいちゃんは小学校で野球をすることがあるようで、大まかなルールを知っていました。でも、細かいところをちょくちょく勘違いしていました。そろそろちゃんと教えないといけない時期なのかな。

お弁当やお菓子を食べ終わると、だいちゃんとあっくんは退屈し始めました。だいちゃんはモンスターハンターで遊び、あっくんはおばあちゃんの膝の上でごろごろしていました。ちぃちゃんは応援団と一緒に踊ることを楽しんでいました。誰1人試合を見ていない。。

試合は7回まで進み、西武が2点リードしていました。夜の9時をまわっていたので帰ろうとしたところ、7回表に西武ファンが風船を飛ばすのを見て、あっくんが「やりたい!やりたい!」とせがみました。せっかくだから、7回裏のオリックスの攻撃まで残り、子ども達皆で風船を飛ばしてから帰りました。風船が飛んでいくのを見て子ども達は大喜び。だいちゃんは「飛ばした風船が戻ってきたよ」としぼんだ風船を大事そうに持って帰っていました。。本当に自分の風船だったのかしらねぇ。。

 

翌日試合結果を確認するとそのまま西武が勝っていました。西武がリードする試合展開におばあちゃんが終始不機嫌で、おばあちゃんが熱心なオリックスファンであることを初めて知りました。孫たちの前では控えていましたが、私と話しているときはポンポン悪口が出てきて、軽く衝撃でした。

 

タイガーゴム ジェット風船36付 0120002 74036

タイガーゴム ジェット風船36付 0120002 74036

 

 子ども達が風船を飛ばしたがることが分かったので、次回は予め風船を買っていこうと思います。