感想いろいろ.com

子供向け作品をアラフォー子育て主婦が全力で見るブログ

お下がりのパジャマ

スポンサーリンク

あっくんの身長が 1 m になりました。95 cm サイズの服をしまい、100 cm の服を押入れから出してきました。昔だいちゃんが着ていた服たちです。

 

パジャマも変えました。派手なオレンジ色で、胸に大きく「66」とプリントされたシャツを、新しいパジャマにしました。購入した理由は、とても安かったからです。他の理由はありません。

 

だいちゃんの通っていた保育園は、1日に何度も着替える保育園でした。食べ物・砂遊び・絵の具・おもらし等々で汚れた服を毎日何着も洗濯していました。どうせすぐに汚れるし着替えるし、安さと洗いやすさだけを気にして服を買っていました。この「66シャツ」はそういう意味では満点でした。

 

しかし、パパのお眼鏡には適わなかったようで、家族でお出掛けのときにうっかり着せたりすると、遠回しにクレームがつきました。帰りに服屋さんに寄って、おしゃれなシャツを買ってくれたりね。だから、今回は外着からパジャマに降格させたというシャツです。

 

でも、あっくんは気に入ってくれました。66のプリントが良かったようです。

「お目目みたいよ〜」

と、鏡の前で色々なポーズをとっていました。

 

「これ誰が買ってくれたの?」

と、あっくんが尋ねるので、

「お母さんが買ったんだよ」

と答えたら、

「ありがとー!」

と嬉しそうでした。そして、またポーズをとっていました。

 

嘘はついていないんだけど、ちょっと心が痛みました。