きまぐれ子育て記

3人の子ども達と過ごす日々

「デザインあ」の思い出

スポンサーリンク

E テレで朝に放送されている「デザインあ」。

「あ、あ、あ、あ〜」という、歌というか節のあるセリフのような音楽で始まる番組です。「あ〜」のところで、あっくんとちぃちゃんも「あ〜」と歌います。時々だいちゃんも一緒に歌います。せわしない朝の時間が一瞬和みます。

可愛い3人の姿を見せてくれるこの番組は、さらにあっくんに文字を教えてくれました。

もともと文字に興味のあったあっくん(本名:あたる)。絵本を読んだ後などに「あたるの文字どれ〜?」と尋ねてきて、一緒に「あ」「た」「る」を探したりしていましたが、なかなか覚えませんでした。

しかし「デザインあ」で繰り返し様々なデザインの「あ」を見ているうちに、あるとき回路が繋がったようで。テレビの画面を指し「『あ』だよ〜」と言い出したことがあり、それから平仮名を少しずつ覚えました。

「今時の教育テレビは高尚な番組をやってるなぁ。。(でも子どもには理解できないでしょ)」と思っていましたが、それ以来「やっぱり E テレってすごいわ」と感心しております。きっと子どもの心に響くものがあるんですねぇ。

 

ビルド&エグゼイド 2大仮面ライダー あいうえお かけたよ! ブック (たの幼テレビデラックス)

ビルド&エグゼイド 2大仮面ライダー あいうえお かけたよ! ブック (たの幼テレビデラックス)

 

 ひらがなはこれで勉強しています。

 

プライバシーポリシーと免責事項