Three Snowmen

子ども達と過ごした日々

SCRATCH で横スクロールアクションゲームを作ろう!①

スポンサーリンク

夏休みにだいちゃんと SCRATCH でゲームを作って遊んでいました。だいちゃんはスーパーマリオを作ろうとしましたが、初めてのプログラミングに苦戦し、ドッジボールゲームに落ち着きました。

それからしばらく SCRATCH から遠ざかっていたのですが、やっぱりスーパーマリオを作らせたい!と思いまして。でもゼロから作らせるのは無理がありそうなので、先に私が作っておきます。

追記 作り方は別サイトにまとめました。

kazuyuki-t.hatenablog.com

スーパーマリオ(即ち横スクロールアクション)ゲームに必要なもの

1. 左右に歩く(走る)

2. ジャンプする

3. 穴があったら落ちる

4. 敵を踏んでやっつける

5. 敵に当たったらゲームオーバー

6. 旗に触れたらゲームクリア

7. 横にスクロールする

 

ざっと思いつくのはこんなところかしら。

いきなり全部作るのはしんどいので、要素ごとに作っていきます。

まずは1〜3まで。

 

池を跳び越えよう

緑色の旗を押したらゲームスタート、左右の矢印キーでキャラの移動、スペースバーでジャンプ。池に落ちたらゲームオーバー。

障害物を乗り越えよう

緑色の旗をクリックしてゲームスタート。操作方法は上に同じ。ゲームオーバーは無し。

 

こんな単純なゲーム(なのかしら、これは。)でも、子ども達は喜んで遊んでくれました。あっくんはブロックに乗れたことを喜んでいて、ちぃちゃんはジャンプするだけでも楽しいみたい。だいちゃんはブロックをすり抜けるバグを見つけ、「すり抜けたよ!」とはしゃいでいました。手作りゲームは子どものレベルに合わせて難易度を調整できるところがいいですね。