きまぐれ子育て記

3人の子ども達と過ごす日々

ルービックキューブ記念日

スポンサーリンク

子どもの頃、家にルービックキューブがありました。

当時、ルービックキューブが流行っていました。私も結構頑張ってガチャガチャ回していましたが、結局1面しか揃えることができませんでした。両親も揃えることができず、実家のルービックキューブは6面揃ったことがありませんでした。ルービックキューブができる人に憧れていました。

最近(といってももう大分経つけど)、またルービックキューブの流行がきているんですよね。私も3×3のルービックキューブを改めて買いました。子どもの頃とは違って現在はインターネットがありますからね、ネットで答えを見てガチャガチャ回していましたが、それでも6面揃えられませんでした。。どういうこと!?

私にはルービックキューブの才能が無い。。がっかりして、ルービックキューブはおもちゃ箱にほったらかしていました。そうしたら、ここにきて、だいちゃんが6面揃えられるようになりました。しかも1分45秒で!親の仇を子がとってくれた気分です。

小学2年生で1分45秒って天才なんじゃないの!?大会に出れるんじゃないかしら?と本気で思って、ウキウキで世界のレベルをインターネットで調べたら、ちぃちゃんに似た2歳の女の子が1分10秒で揃えていました。大人の世界記録は5秒きっているみたいです。どんな世界にも神はいるんですね。

 

上には上がいることが分かりましたが、私の中では1分45秒は素晴らしい記録であることに変わりはありません。記念にここに記しておきましょう。

 

 あまりにも嬉しかったので、競技用のルービックキューブを買っちゃいました。回転がとってもスムーズです。