Three Snowmen

子ども達と過ごした日々

シン・ゴジラ鑑賞会

スポンサーリンク

子ども達と一緒にシン・ゴジラの録画を見ました。

*映画の内容についてはほとんど触れませんが、若干ネタバレするので未見の方はご注意下さい。

 

一緒にというか、「ドラえもんを見たい」「ゲームがしたい」という子ども達の意見を無視して、私がシン・ゴジラを見ていました。子ども達はブーブー言いながら、それでもテレビ画面を見ていました。我が家は皆テレビっ子ですからね。

ぶつくさ言いながら嫌々見ていた子ども達ですが、ゴジラ第1形態がボートを押しのけながら蒲田の川を遡上するところで、ちぃちゃんがいきなり興奮し始めました。それにつられたのかだいちゃん、あっくんも映画を楽しみ始めました。ゴジラ第2形態が上陸したら3人とも大騒ぎ。だいちゃんがゴジラの真似をして歩き、あっくんがだいちゃんの真似をし、それを見てちぃちゃんが「キャーキャー」と喜びの奇声をあげました。

ゴジラ第4形態が紫色に光り始めたところで、子ども達の興奮はピークに。だいちゃんは「来るぞ!」と叫ぶと(以前にも見たことがあるので内容は全員知っている)ソファの陰に隠れ、「あっくん、ちぃちゃんも隠れるんだ!」「うぉー」「キャー」と映画の世界に入り込んで楽しんでいました。

 

私はもともとコーヒーとケーキをお供に静かに映画を見るのが好きでした。アクションだろうが、ホラーだろうが、サスペンスだろうが、ゾンビだろうが、一人で静かに見るのが至高の映画鑑賞法だと思っていたので、子どもが生まれてから静かに集中して映画を観られないことがずっと不満で。でも楽しくゴジラごっこをする子ども達と一緒にシン・ゴジラを見て、こういう映画鑑賞もアリかもしれないなぁと思いました。

 

シン・ゴジラ DVD2枚組

シン・ゴジラ DVD2枚組

 

 私は会議シーンが好きです。