Three Snowmen

子ども達と過ごした日々

スーパーマリオメーカーで地獄のコース

スポンサーリンク

去年のだいちゃんのクリスマスプレゼントはスーパーマリオメーカーでした。

だいちゃんもあっくんもとても気に入ったようで、連日2人で遊んでいました。様々なコースを作っては「遊んでみて」と私に持ってきました。

だいちゃんは「地獄の〇〇」シリーズをよく作っていました。クリボーやノコノコを100匹くらい積み上げて「難しいでしょう?」と得意気でした。

あっくんは巨大クッパを並べたコースがお気に入りでした。キノコを食べさせて大きくしたクッパが最低3匹は配置されていました。クッパの咆哮が聞こえると大喜びしていました。

だいちゃんの作るコースとあっくんの作るコースには共通点がありました。絶対にクリアできないのです。

スタート地点がブロックで囲まれており、ちびマリオだからブロックを破壊することもできずにぼんやりしていると、巨大クッパがやって来てゲームオーバー、というようなゲームに何度も挑戦させられました。しんどかったですね。。クリアできるということは、ゲームを遊ぶ上でとても大切なことだと痛感しました。

 

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

 

 

 

という訳で、子ども達向けに SCRATCH で簡易版スーパーマリオメーカーを作りました。クリアできないコースは絶対に作れません。

とっても簡単なアクションゲームメーカー

<遊び方>

1. 緑色の旗をクリックしてね。

2. スタートボタンをクリックしてね。

3. 下のパネルを4つクリックして、遊びたいコースを作ってね。

4. ゲームスタート!

(左右矢印キーで移動、スペースキーでジャンプ。敵は踏むとやっつけられるよ)