きまぐれ子育て記

3人の子ども達と過ごす日々

兄弟がいると楽なこと

スポンサーリンク

今朝、ちぃちゃんがパズルで遊んでいました。数ヶ月前はでたらめにピースをつなげてあっくんを怒らせていたちぃちゃんですが、今朝はちゃんと絵になるようにピースを並べていました。少し私がヒントを出しましたが、1人でパズルを完成させることができました。

その後はプラレールで遊び始めたちぃちゃん。自分でレールをつないで線路を作り、新幹線を走らせて喜んでいました。

パズルの遊び方も、プラレールの遊び方も教えたことはありません。でも、お兄ちゃん達が遊んでいるのを見たり、一緒に遊んだりしているうちに、勝手に覚えてくれました。だいちゃんがちぃちゃんぐらいの頃は、新しいおもちゃを買ったら一緒に遊んで遊び方を教えなくてはいけなかったのに、そして遊び方を覚えてからもなんだかんだで一緒に遊ばないといけなくてしんどかったのだけど、兄弟がいるとすっごい楽ね!

パズルをしているちぃちゃんを見てしみじみと嬉しくて、感激しました。だいちゃん、あっくん、ありがとね。

 

20ピース ノンタンのパーティーしましょ

20ピース ノンタンのパーティーしましょ

 

 遊び方を教えるのが苦手です。気がつくと「私やる人、だいちゃん見る人」状態になっているんですよ。。