Three Snowmen

子ども達と過ごした日々

朝は背が伸びる

スポンサーリンク

ちぃちゃんの2歳の健診で身長を測ってもらったら、思っていたよりも1〜2 cm ほど背が高かったです。「そんな急に背が伸びるものかな?」と思って、その日の夜に家で身長を測り直してみたら、朝の健診での結果よりも1cm ほど小さい。「やっぱりね。健診のときは背伸びしてたのかな?母子手帳を書き直しておこうかな?」とか考えていたら、だいちゃんとあっくんが「自分たちも背を測りたい!」とやってきて、そこからしばし身長測定大会をしていました。

翌朝、起きてきただいちゃんが「おはよう」も言わずに「背を測って」と言ってきました。昨夜測った身長が不本意だったようです。

だいちゃん「夜寝ている間に背が伸びるんでしょ?」

私    「昨日の今日では伸びないよ」

だいちゃん「測ってほしいの」

私    「はいはい。。」

一晩で伸びるわけないでしょう、と思いながらだいちゃんの身長を測ってみたら、

私    「1.5 cm 伸びてるわ。。」

だいちゃん「やったね!」

続いて起きてきたちぃちゃんも測ってみたら、こちらも 1.2 cm 伸びていました。あっくんにいたっては 2.5 cm も伸びていました。ビックリ。

『日中立って活動している間に重力で背が縮むから、朝が一番背が高い』という話は知っていましたが、数ミリ程度の話だと思っていました。こんなに変わるとは。身体測定で測る私の身長に 1 cm ほどのバラつきがあり、身長計っていい加減だな〜と思っていたのですが、本当に私の身長が変わっていたのね。知らなかったなぁ。