Three Snowman

子ども達と過ごした日々

FINAL FANTASY 8 〜名付け問題①〜

スポンサーリンク

RPG にはキャラクターの名前をプレイヤーが付けることができるものが多いですが、『FINAL FANTASY 8』では名前を付けることができる人物が限られています。人物以外の G.F. やヒロインの飼い犬の名前は付けられるのですが、人物では主人公とヒロインのみです。

FF8 は主人公とヒロインの恋愛物語であるため、プレイヤーがヒロイン以外の女性キャラクターに恋人の名前を付けてしまうことを防ぐための措置なんだそうです。しかし、『サイファー』『キスティス』『セルフィ』に囲まれて『たくや』や『ゆうこ』がいると違和感がすごいような気が。。。私はキャラクターの名前はデフォルトのままで遊ぶので実際にどうなのかは分からなかったのですが、だいちゃんは当たり前のように主人公に『ダイ』と名付けていました。で、結論だけいうと、最初は違和感がありましたがすぐに慣れました。

続いて登場したヒロインにちぃちゃんの名前『コユキ』を付けただいちゃん。ダイとコユキは恋人になるんだけど、まぁ気にしないことにしました。しかしあっくんが仲間外れになってしまうことは無視できない問題です。あっくんも一緒にゲームを見ているので、やっぱりあっくんもパーティーに入れてほしい。

私「他に名前を付けられるキャラクターがいないんだよね。。」

だ「えっ?そうなの?じゃあこの犬を『アタル』にする?」

ちょうどコユキの飼い犬の名前選択画面でした。

私「いや、あっくんだけ犬は可哀想でしょ」

だ「じゃあ G.F. の名前にする?」

私「G.F. はパーティーじゃないし。。」

迷ったので、「名前をつけない」「コユキの飼い犬の名前にする」「G.F. の名前にする」の中からあっくんに選んでもらったところ「コユキの飼い犬の名前にする」ことになりました。

コユキのピンチにアタルが現れて『アタルラッシュ』が決まると、とても盛り上がります。

 

ファイナルファンタジー?

ファイナルファンタジー?

 

 あっくんはガーデンのことを小学校と呼んでいます。スコールやサイファーが小学生に見えるのかしら。。?