Three Snowmen

子ども達と過ごした日々

忘れんぼ

スポンサーリンク

あっくんはご飯を食べるのが遅いです。だいちゃん・ちぃちゃんがとっくに食べ終わっても、もそもそと食べていることが多いです。先日、だいちゃんとちぃちゃんがご飯を食べ終わって遊んでいる中、1人で夕食を食べているあっくんに付き合っていたときのことです。あっくんが、

「ママの名前は『わすれ』だよ」

と言い出しました。

「何で?」

と聞き返すと

「だって、忘れんぼだから。ボタンのタオルの約束を忘れたでしょ」

と言ってきました。あぁ、あの件をまだ言っているのか。。なかなかしつこい。

「じゃあ、あっくんの名前は『おそい』だね」

と私が言うと、今度はあっくんが

「何で?」

と聞き返してきました。私が

「だって、ご飯を食べるのが遅いから」

と言うと、あっくんは自覚があったらしく「えへへ」と笑っていました。そしてこの話は終わりました。

 

さらに昨日、あっくんが「ドラえもんのぴーすけのビデオが見たい」と言い出しました。

「じゃあ、明日 TSUTAYA に借りに行こうね」

「明日はダメ!今日がいいの」

「今日は無理だよ。明日ね」

すると、あっくんは上目遣いにじと〜っと私を睨みながら

「だって、ママ忘れるじゃない!ボタンのタオルの約束忘れたじゃない!」

と怒ってきました。いや、本当にしつこいな。。

「ママは約束を忘れる」という情報を「ママは約束を守る」に上書きしたいので、今回は忘れずに、だいちゃん・ちぃちゃんも一緒に TSUTAYA にビデオをちゃんと借りに行きました。早く忘れてくれないかしら。。

 

 映画のラスト、ピー助との別れのシーン。だいちゃんは「元の場所で現代のアメリカにタイムマシーンで行って、そこからどこでもドアを使えばよかったんじゃないの?」とぶつぶつ言いながら考え込み、あっくんは感動の涙を流しながら画面に見入り、ちぃちゃんは何やら興奮してその場で飛び跳ねていました。