感想いろいろ.com

子供向け作品をアラフォー子育て主婦が全力で見るブログ

お年玉の使い方

スポンサーリンク

おばあちゃんが子ども達にお年玉をくれました。

だいちゃんは習い事先でおやつを買ったりしているので、お年玉を自分で管理するよう渡しました。

あっくんはこの冬にひょんなことで 50 円玉を手に入れてからお金に興味津々で、「お年玉はお母さんが預かっておきます」なんて言って取り上げたら一生恨まれそうな勢いだったので、本人に持たせることにしました。

だいちゃん・あっくんが自分で持っているのに、ちぃちゃんのお年玉だけ私が取り上げるのはちぃちゃんの納得がいかないだろうと思い、ちぃちゃんにもそのまま渡しました。

あっくんとちぃちゃんのお年玉は 500 円玉 1 枚ずつ。これと冬にあっくんが手に入れた 50 円玉 1 枚を組み合わせて『雪だるま』や『ミッキーマウス(ちぃちゃんが言うところの「ミッミーちゃん」)』を作って遊んでいるあっくんとちぃちゃんです。時々あっくんが「あたるのお金でママにお菓子を買ってきてあげる?」と言ってくれますが、これを信じてあっくんのお金を使ったりすると大泣きして怒ってくる(50 円玉で経験済み)ので気持ちだけ受け取っています。あっくんは、お金と物を交換するというところまでは理解しているようですが、交換したお金は戻ってこないというところが理解できないようなのです。

だいちゃんはお金を貯めて買いたいものがあるらしく、貯金用の財布に全額大事にしまっていました。